So-net無料ブログ作成
検索選択

『相葉マナブ』 ~究極のオムライスを作る~ 内容と感想 [☆嵐 TV]

スポンサーサイト




今回の『相葉マナブ』。

究極のオムライスです!!

どんな内容だったのか、作り方と共にお届けします。

今回は、渡部さんと澤部さんとで【究極のオムライス作り】となりました。

オムライスは男性・女性とも好きな卵料理ランキングで1位なんだとか。
しかもオムライスは日本生まれの食べ物。

そこで各有名店の作り方を見ることに。

単にオムライスと言っても色々なバリエーションがあるんですよね。

実際に作り方を。

★ケチャップライスの作り方★

1.鶏肉に下味をつける(豚肉が牛肉でもいい)
2.タマネギを炒める。炒めたらフライパンから取り出しておく
3.鶏肉を炒め、タマネギを入れて、ご飯を入れて炒めていく
4.ケチャップを入れて炒めていく

★卵の作り方★

粘りが残るように混ぜ下味(塩・コショウ)をつける

★ケチャップの作り方★

ケチャップを作る上での黄金比は、【ケチャプ6:トマトピューレ2:酸味+甘み2】

ここで上手く卵を包めるようにフライパンの動かし方を習う3人。

果たして、相葉くんたちはどんなオムライスにするのか?

まず食材選びから。

卵は、「名古屋コーチン」・「ウコッケイ」・「シャモの改良種」・「ハーブで育てた鶏」の卵を用意し、選ぶことに。

決めたのは、ウコッケイ!

次はケチャップ作り。

酸味と甘みの部分を、「メープル+ワインビネガー」、「みりん+米酢」の案から決めることに。

どちらも気に入り、結局、ケチャップライスの時点では「みりん+米酢」を使い、外にかけるケチャップを「メープル+ワインビネガー」にした3人。

具材については、「すだち鶏」・「完熟玉ねぎ」・「マッシュルーム」に。

教わった通りに作る3人。

しかしよく見ると、鶏肉の切り方が大きいように思いました(笑)

そしていよいよ卵へ。

卵はプルプルでトロトロな感じにすることに決めた3人。

相葉マナブ.png

しかし、時間をかけすぎて卵が固まってきてしまう展開に。

でも味は大成功だったそうで、美味しそうに食べる3人。

最後はいつもの【マナブ川柳】

“ うまいじゃん 形じゃないよ オンリーワン ”

とまとめた相葉くんでした。
ちょっと字あまり(笑)

私はケチャップはいつも買ってきた普通のケチャップを使うのですが、今度はちゃんと作ってみようかな。

これを観てるといつも作りたくなって、食べたくなっちゃうんですよね^^

本当に勉強になる。

主婦にはありがたい番組です^^

次は何かな・・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

履歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書 (2014-07-12 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
$n

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。