So-net無料ブログ作成

相葉マナブ ~知られざるブランド食材を学べ~ 内容と感想 [☆嵐 TV]

スポンサーサイト




今日(6月29日)の相葉マナブは、『知られざるブランド食材を学べ』というものでした。

“ 料理人の方がオススメする日本の旬の味 ”

それが今回の内容です。

ではどんな食材が出たのかをふまえて感想もお届けします。

今回は『知られざるブランド』ということで、そのラインナップに相葉くんも
“ 今日お金使いすぎじゃない?最終回じゃないよね? ”
と心配になってしまう場面が。

そして、今回は、相葉くんと渡部さん、大木さんと学びます。

では、今回紹介されたものを見ていきましょう。

①千葉県の外房あわび
外房あわび.jpg

捕る名人でさえあるかどうか、捕れるかどうかも予測がつかなく、その漁の仕方もヘルメット式での潜水。

これは、NHKの嵐の「明日に架ける旅」で大ちゃんが体験した、ドラマ「あまちゃん」でも知られるヘルメット式の潜水方法です。
だから、あの時の映像も思い出していました。
明日に架ける旅.JPG

では、何故ブランドと呼ばれるのか?

捕れても12cm以下のものは捕ってはいけないという基準規制があるからなんだとか。

そして、これを美味しく食べる方法は、バターと醤油で食べる方法なんだとか。

そこで相場くんたちも食べれることになったのですが、やっぱりブランド品、貴重なものなのでジャンケンをして一人だけが食べれるということに。

ジャンケンで勝ったのは・・・、渡部さん。

②山形の幻のタケノコ 『月山筍(ゲッサンダケ)』
月山筍.jpg

月山という夏場でも雪が残る山の中腹で採れるタケノコです。
厳しい場所に生えていて、クマが出るような山道などのため、遭難者も出る場所なんだとか。
月山.jpg

実は『月山筍』は、“ ネマガリタケ ”とも呼ばれている種類で、麓でも採れるそうなんですが、月山で採れるのが全然違って美味しいんだとか。

美味しい食べ方は、そのままあぶって味噌をつけて食べるのが一番なんだとか。

ここでジャンケンに勝ったのは、大木さんでした。

③福島県玄界灘の『一本槍』
一本槍.jpg

『一本槍』はイカで、ヤリイカのことなんだとか。

ヤリイカは機械釣りで捕るイカ漁ですが、『一本槍』のときは、一本一本吊り上げ生きたまま出荷されるそうです。だから、ブランドに。

食べ方は、姿造り、お刺身で。

ここでも勝ったのは渡部さんでした。

全然ジャンケンに勝てない相葉くんですが、何か食べることができるんでしょうかね^^

④滋賀県琵琶湖の宝石 『ビワマス』
ビワマス.jpg

『ビワマス』は、琵琶湖にしか生息しない魚で、琵琶湖の女王とも言われます。
6~9月の4ヶ月だけしか捕れない貴重な魚。
しかも一匹も捕れない日があるんだとか。

どうしてブランド価値がついているのかというと、貴重な魚なのはもちろん、身に臭みがなくて脂がのっているということが大きいようです。

だから、お寿司で食べるのが美味しいとのことで、またまたジャンケン。

勝ったのは、大木さんでした。

⑤長崎県のこだわりの霜降りアジ 『ごんあじ』
ごんあじ.jpg

『ごんあじ』は、一度獲ったものをイケスに入れ、鍛えるというのです。
それは、1週間えさを与えず置いてから出荷するんだとか。
餌を与えないことで、脂が全体にのり、霜降り状態に。
しかも獲り立てのときは、魚もストレスがかかっている状態のため、臭みが生まれる原因になるんだとか。
だから臭みもなく、霜降り状態の脂のノリでブランドになっているんだとか。

美味しく食べるために今回はなめろうにしました。

そして、ジャンケンは、やっと勝つことができた相場くんが!

その美味しさに“ ちょっとビール買ってきていい? ”なんて言う場面も。

それから、なめろうをお茶漬けにするともっと美味しいとして試すことになった相葉くんでした。

そんな相葉くんの様子を見て、渡部さんも“ お茶漬けのCMきちゃうよ ”と言われるほど美味しそうに食べるのでした。

最後は、ブランド野菜とデザート。

そこで今回は3人とも食べられることに。

⑥福井のブランドトマト 『越のルビー』
越のルビー.jpg

⑦千葉のブランド果実 『房州びわ』
房州びわ.jpg

こちらも紹介されてました。

相場くんも“ 今日はすごくよかった!” と言い、ブランド物の美味しいモノを食べて大満足の様子でした。

では、恒例のマナブ川柳へ。

“ 読みたくて読んでるわけじゃないんだよ ”と話す相葉くんでしたが・・・・

“ うまかった さすがニッポン おもてなし ”

という川柳でまとめたのでした。

これには、え?おもてなし?と思いますが、どうやら、2020年日本の良さを伝えるためには食べてもらって・・・という思いだったようです。

今回も勉強になりましたね^^
やっぱり何度見ても30分は短いかな。
もっともっと見ていたいと思いました。

次週は、ずっと相葉くんやスタッフの方々で造られていた醤油を使うようです。
そのできはどうなのか?
また気になりますね^^



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
$n

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。